今日の日経平均は終値915円安。今後はどうなる?

今日の日経平均は米株安を引きずって、一時1000円を超える大きな下落。引けにかけて少し戻したもののそれでも終値は915円安と大幅安となりました。日中の貿易戦争やアメリカの中間選挙などのネタに当面は振り回されそうな感じですね。一時的な下落の可能性が高いですが、これが大きな暴落に繋がる可能性もあるので要警戒です。過去の暴落も初動は、過剰反応だろうと思うことが多数ありました。

もし本格的な下落に移行するようであれば、株安に反応しやすく、中国ネタも絡む豪ドル円(audjpy)あたりが狙い目でしょうか。逆に一時的な過剰反応であればさらなる株高や円安への押し目となりますね。

今日はTradingViewでインジケーターを探していたら、ローソク足のパターンを検出するインジケーターを見つけたので、次回はそれをご紹介する予定です。